前回の投稿で予告しましたが

CDを取り込む際の注意点について


専門的な話しは分からないっていう人も多いので、諸々すっとばして結論からなんですが


ギャップレスで聴いてください!


つまりは


曲間ゼロで聴いてください


ということです。


アルバム単位の作品は曲間の無音の長さまで意図的に作られているケースが殆どなので、そこを意図しない曲間にされてしまうことは大変不本意でありまして

ましてやDJ MIXなんかは0.1秒とかの精度で曲間も考えて繋げてあるので、テンポよく次の曲を再生してくれないと全てが台無しなワケです。

iTunes
最新ヴァージョンのiTunesでは勝手にギャップレス再生してくれるはずです。
ver7くらいからは設定のところで「ギャップレス再生の一部にする」みたいな項目があったと思います。

Walkman
使ったこと無いですがこちらのQ&Aが参考になるかと

その他のmp3 Player
お手元の説明書で確認してくださいw

カーオーディオ内蔵ハードディスク
ギャップレス再生に対応してるものは少ない気がしますが、こちらも説明書で確認してください



「そういう細かい設定が分かんない!」

とか

「設定したはずなのに繋がって聴こえない」

という方は

ずばり

非圧縮形式 WavやAIFF(つまりはCDクオリティ)のまま取り込んでください!!

音質もオリジナルのまま

曲間もオリジナルのまま

シンプルですがこれがベストです!

圧縮しないと容量が大きいし…

という意見が聞こえてきそうですが

せめてわたくしの作品だけでも…

ということでお願い致しますどーもっ


でですね、

なんでこんな面倒な設定が必要かと申しますと

信じがたいことですが

mp3に変換した際に

曲頭と曲終わりに勝手に無音が足されてしまう!

んです……。


不勉強ながらその理由までは知らなかったのですが、この機会に調べたところ

無音が挿入される仕組みが判明しました!

つーわけで次回の更新はそのお話を…




明日からレンタル開始!



そしてこちらは本日が店着日!

【Amazon.co.jp限定】Unlock (Choreo Video盤) (CD+DVD).../SONIC GROOVE

¥1,944
Amazon.co.jp

Unlock (Music Video盤) (CD+DVD)/SONIC GROOVE

¥1,944
Amazon.co.jp

Unlock/SONIC GROOVE

¥1,296
Amazon.co.jp

そしてこちらも!

12月に新潟行く車中で聴かせてもらったけど素晴らしい曲ばかりです。
Let’s Go Together/Sho Kamijo

¥2,376
Amazon.co.jp

M3. ConflictなんかRemixしてダンス仕様にしたら大ヒットしそうな予感がしております。