iPhone発売の記事書いてる場合じゃなかった!

え~本日、

Romancrew 2nd Album 「DUCK'S MARKET」発売!!

でございます。

ちゅうことで、発売を記念して勝手に全曲レビュー by 俺

1. First Song
余計なイントロなどなくしょっぱなからかましてますな~。
ボビーハンフリーネタを上手く使っててサビとバースでドラムも使い分けてて、鳴ってる位置も絶妙!

2. Dream
とりあえず歌詞をじっくり聞いて欲しい曲。年齢が近いからか、グッとくるラインが多いっす。
サビは将様(とファルセットのアリさん)が渋く歌ってます。

3. スープパスタ feat. KREVA
イントロからバースに入る瞬間のブチ上がり方が最高!エムラスタのキレッキレ具合も最高!
バース中はBASSがなくてバスドラの音だけで持ってく感じも好きっす。
あの声ネタも効果的に配置されてますな。

4. F.R.E.E.D.O.M
シンプルなサビが中毒性高し。
あ!Rock Wit' Cha!?と思ったあなたは年齢が俺と近いかそれより上なはず(笑)。

5. We Gamblin' feat. CHIEF ROKKA(韻踏合組合)
今までの日本語RAPには無かったカンジの曲ですな。
流行のボコーダー(オートチューン)も嫌み無く使っておりますね。

6. Sha-na Means...
今までの5曲に比べると、1stのころに近い雰囲気かな。
これをアリさんじゃなくてTOKNOWが作ってるのに驚いた!

7. ロマンティック is Dead
タイトルから分かるようにあの曲ネタっすね。
この曲はさらに遡ってHOW DOPE WE AREの頃くらいの雰囲気がして、出会った当時を思い出しますたー。

8. ロマンより愛をこめて feat. コヤマシュウ(SCOOBIE DO)
先行シングルとして既にお馴染みのロマン史上最速トラック(?)
70年代の刑事ものサントラっぽい雰囲気meets ヒップホップ!

9. Next Movement
しょっぱなから擦ってる声ネタにヤラレた!TOKNOWスクラッチうまいな~!
将様バース以降はバックトラックが変わってあのDRUMが聞こえてきま~す。
定番ドラムも嫌み無く聞かせてきますなぁ。さすが!

10. Bush Running
生ベースも入れてトラックはオシャレなかんじだけど歌詞が最低で最高(笑)。
エムラスタのバースが短い(笑)。

11. エレベーターアクション feat. THE FLEX UNITE(AZZ ROCK & 勝)
まずはTOKNOWのBEATSが最高!今作から曲作り出してこんだけのもの作れちゃうんだから困りもんですわぁ。
FLEX UNITEもラップ上手いし言ってる事が熱いぜっ!

12. Love Comes & Goes
「ミュージシャン・アリキック」が存分に発揮された曲。こちらも先行カットされた曲だけどアルバムの流れで聞いた方がこの曲の良さが分かる気がしたな。

13. 虹の交差点
そして最後13曲目!
この曲が入ってなかったらこのアルバムに対する印象も結構変わってたかも、と思うくらい好きな曲。
ドラムブレイクにシンセってカンジの構成は意外と音のバランスが難しいので、その辺はD.O.Iさんの存在もデカイっすな。

アルバムの構成的に前半はALI-KICK曲が多くて、中盤&後半にかけてTOKNOW曲が増えてってるので、二人のトラックメイカーのそれぞれの持ち味が良いバランスで出てるのがアルバムを聴き易くしてるんじゃないでしょうかね。

俺はトラックメイカーなのでオケの方に耳がいきがちだけど、RAP(所々に入ってる歌も)のほうも前作よりすんなり頭に入ってくるのはさすがだと思うし、何よりそのラップが3人とも「誰とも似てない」ってのは相当凄いことっすよ、奥さん!

そんなアルバムが本日発売!

10年前のYOUちゃんDA兄貴の言葉を借りるならば


ダビングしないで買え!!