国内編はこちら


ん〜

Best Albums of 2018 国外編

迷いまくってます…


と言いますのも

★ここ数年は国産音楽を聴いている割合が多い

★アルバム単位ではなくEP単位で発表する人が増えてきた(国外に限らず日本も)

★サブスク(主にSpotify)で聴いている為

一通りチェックしているもののアルバム単位で印象が薄い&心に残らない

自宅を見返してみて、輸入盤のCDをほとんど買っていないことに気づく

(iTunesなどでのダウンロード購入はボチボチ)

そして

(再発やら7inchでしかリリースされてないタイトルとかは別として)

アルバム単位でレコードで買いたいと思うタイトルもあまりない


というわけで

5〜6枚はサクッと頭に浮かんだんだけど

それ以降は

似たような階層の脳フォルダに大量に収められてまして

整理するのにちょっと時間がかかってしまいました 汗

スポンサーリンク


それでは


2018年の9枚
IMG_3758

上段L-R
Jorja Smith – Lost & Found
Ella Mai - Ella Mai

Tom Misch – Geography

中段L-R
Noname – Room 25

The Internet – Hive Mind

Kali Uchis – Isolation

下段L-R
NIKI – Zephyr

Kamasi Washington – Heaven and Earth

Logic - YSIV


こちらも特に順位づけはしてないですが

なんとなく上段のほうから聴く頻度が多かったかな、といった感じです。


Jorja Smith – Lost & Found
もう圧倒的な歌力ですね。シングルやら発表の仕方のイメージだと2017年な気もしてました。
YouTubeにUPされてるライブ映像も最高なのばっかりなので是非。

Ella Mai - Ella Mai
下にあげてるNIKIもだけど、2018年はLate 90's~Early 00's R&Bフレイヴァな作品が多かったように感じます。その代表作がこれ。英国の少女がひたすらインスタでカラオケ動画アップしてたのが遂には全米R&Bチャート制覇ですからね。涙  DJ Mustardの手腕もさすがでございます。


Tom Misch – Geography
FKJとのセッション動画を見たときから気になってた若干20歳の天才の待望の1stアルバム。
全曲好きです。サマソニ見たかった 涙

Noname – Room 25
前作telefoneも素晴らしかったけど、続くこちらも最高です。
どんどん可愛くなっていくのもなんだか嬉しい。

The Internet – Hive Mind
こちらはベストにあげてる人も多くて説明不要ですかね?
メンバーのソロ作も佳作揃いで、それなりの回数聴いてますが、今回は割愛。
来月に来日公演があるのでタイミングあう方は是非!

Kali Uchis – Isolation

BadBadNotGood プロデュースのリード曲 After The Storm(ft. Tyler, The Creator, Bootsy Collins)で一発で持っていかれまして、アルバム聞いたらさらにやばいっていう。製作陣も間違い無さすぎメンツです。

NIKI – Zephyr
88risingに所属するインドネシアの19歳(Rich Brianもインドネシア出身だし88所属)
これEP? と思ったけど8曲あるしアルバム扱いでいいかな。
2017年あたりからのアジア圏の音/アーティストが気になりまくって色々聴いてますが(Spotifyのおかげ)、なかでもこれは出色の出来です。

Kamasi Washington – Heaven and Earth
ここ数年のJazzシーンも本当に面白いし新しいものが生まれてて興味深いです。
カマシはその筆頭のひとり。
2枚組アルバム(アナログは4枚組)で大満足なのに、パッケージを物理的に破くと、隠しトラックというか隠しディスクが出てくるっていう(笑)

Logic - YSIV
「1-800-273-8255」で評価されて、より自分のやりたいようにやってる感で90’s HIP HOP愛が溢れてます。
前半にリリースしたBobby TarantinoⅡも良かったけど断然こっち派。
「Wu Tang Forever」で憧れパイセンたちとのマイクリレーも胸熱。


こうやって9枚選んでみると、ラップ作品少ないなぁ 笑

ここ数年のTRAP主流の流れにはどうも馴染めず

あのフロウとテンション感とエモ感が聴く時と場所を選びすぎて

自然と再生回数が少なくなるという…

やっぱりオーソドックスなスピットしたラップとブーンバップ的な鳴りが好きなんだなぁと再確認した次第です


さて、次点というと語弊があるけど、9枚からは洩れたけど他にもよかったアルバムを。

上記発言と矛盾するようなアルバムも入ってますがw

良いものは良い訳で
IMG_3777
上段L-R
Chris Dave and the Drumhedz – Chris Dave And The Drumhedz
Kids See Ghosts (Kanye West & Kid Cudi) - Kids See Ghosts
Teyana Taylor - K.T.S.E.

中段L-R
SiR – November
Meshell Ndegeocello – Ventriloquism
Black Panther The Album

下段L-R
Janelle Monáe – Dirty Computer
Ariana Grande – Sweetener
The Midnight Hour – The Midnight Hour

収まらないのでさらに9枚!!
IMG_3778
上段L-R
Bun B – Return of the Trill
Lil Keke – Slfmade II
Phony Ppl – mō'zā-ik

中段L-R
Denzel Curry – TA13OO
A$AP Rocky - TESTING
Travis Scott – ASTROWORLD

下段L-R

Kara Marni – Love Just Ain't Enough
Evidence – Weather or Not
Towkio – WWW.


あとEPなんで上記からは外したけど

Amber Mark – Conexão - EP

が素晴らしかったのを記しておきます。


いやぁ、まとめるの疲れたけど聞きなおすの楽しかった!

てか韓国の楽曲も合わせて挙げようかと思ってたのに

上記のアルバムだけですごい数になってしまった…

余力があればこちらも隙を見てご紹介できればと思います。


スポンサーリンク