時代遅れの法律だということが遂に最高裁でも認められましたね

無許可でダンス、無罪判決確定へ 大阪の元クラブ経営者


2012年に、大阪府公安委員会の許可を受けずに客にダンスをさせたとして、風俗営業法違反罪に問われた大阪・キタのクラブ「NOON」の元経営者、金光正年被告(53)の無罪が確定する。最高裁第三小法廷(木内道祥裁判長)が7日付の決定で一、二審の無罪判決を支持し、検察側の上告を棄却した。

 昨年1月の二審・大阪高裁判決は、「男女が組になって接触するダンスをさせる営業」が風営法で規制されていると指摘。金光被告が経営していた店では「規制対象となる営業をしていなかった」と判断した。その上で、「性風俗の乱れにつながる営業形態だったとは言えない。ダンスをさせる営業を一律に規制するのは合理性を欠く」とした一審・大阪地裁の無罪判決を支持した。

 上告棄却決定の知らせを受け、金光正年被告(53)は「待ちに待った結果でうれしい。無罪が確定すれば、事件後に不十分な改正がなされた風営法をめぐる議論をさらに進めるきっかけにもなる」と話した。



申し訳ないことにタイムリーで追いきれてなかったんですが、改正風営法は今月23日から施行されるようですね

2016年6月の改正風営法施行までの流れ



当初は改正まで最低10年はかかると言われていたようですが

舵を取り先導してくださった方々の尽力により、ついにここまで!!


クラブとクラブカルチャーを守る会の方々の精力的な活動にも頭が下がる思いです

(※leccaの事務所の社長さんも参加されてます)


個人的にもちゃんと時間をとって勉強し直さないとな










p.s.
明日はlecca Best Positive Tour 千秋楽@神戸です!!



スポンサーリンク