昼には写真館アップしようと思ってたんですが

家のこと色々やってたら時間なくなってました

家のこと

家の事

家事

a.k.a.

housework

英語でいうとカッコイイすね 笑


さて、もう今年もあと3週間たらず

この年末 今 世紀末 くらえ天罰 大掃除!!

©キングギドラ

37秒くらいから

つーわけで

大掃除の季節到来ですね


今年はド年末まで仕事があるので(ありがたい話です)

前倒しで大掃除始めてまして

Instagramより

10月末にはレンジフード周り


続きましてぇ

先月半ばには洗濯機(そろそろ買い換えたいやつ)

の掃除を終えました✌️


家で作業してる時間も長いし

ハウスダストにもアレルギー反応あったりで

多分、皆さんが思ってるよりキレイ好きでして

比較的マメに掃除する性分でございます


洗面所は気付いた時に洗面ボールの掃除ができるように


つまめるサイズにカット済みの激落ちくんを常設

洗剤要らずでキレイになります


風呂場の鏡のうろこ(あれって水道水のカルキ?)汚れも嫌いなので

入浴時に(ほぼ毎回)これでゴシゴシやってます



いままでSサイズの使ってたんだけど

疲れるので倍の大きさのLサイズにしたらかなり楽になったすw

ちなみに安いメーカーのは威力弱いですが

大手100均のには使えるのもあるようです


うろことりではこちらもテレビとかで紹介されて人気ですね




速乾性がウリのTOTOの浴室床(ほっカラリ)は凸凹面が多くて掃除しにくかったんですが

↓これで劇的に楽になりました

握りやすくて力も入りやすい

水きれが悪いのがちょっと残念ですが

使いやすいので洗面所のリノリウムについた汚れもこれで落としてます


Amazonのレビュー見ると「全然汚れが落ちない」と書いてる人いましたが

どんだけ掃除してないんでしょうかw

やはり日々の微々たる掃除に勝るものはないだろう!

と思い、地道にゴシゴシしてます


風呂に入る時はほぼ娘と一緒なんですが

湯船で遊ばせてる間に俺が横でゴシゴシやってる姿を見てるからか

最近は真似してやってくれてます(まだ戦力にはなってないけども)


ただお湯張ってる間に湯船ゴシゴシしようとするのは勘弁してほしいっす 笑




 



なんかスゲー通販番組みたいになってきたw


風呂は大掃除の仕上げは


これやったら終了かな

ちなみに、これ↓も使ってたんだけど効いてるのかどうかは不明です



 
次はキッチン編!

と思ったんだけど

今度にしときますw


本日のおまけクリスマスソング

Phony Ppl - Wonderful Christmas Time !!

言わずと知れたポール・マッカートニー大名曲のカヴァーです

スポンサーリンク